お地蔵さん

京都に生まれ育った私は
地蔵盆は全国的なものと思っていました
夏休みの後半には
町内毎にお地蔵さんを囲んで
くじ引きや金魚すくい、ちっちゃな打ち上げ花火
炭坑節やお富さん
子供心にお地蔵さんは
年に一度のこの日のために
存在しているように思っていました
今住んでいる家の前のお地蔵さんは
毎日同じ方が同じ時刻に
丁寧に清め
お花とお線香を欠かさず上げてくださっています
先日通りすがりの初老の男性は
歩きながら
その歩調を変えることなく
けれど、お地蔵さんの前を通り過ぎるときに
ひょこっと頭を下げておられました
自然に
何気なく地域に当たり前のように鎮座されているお地蔵さん
京のまちの魅力のひとつです