できること

ラジオで松山千春さんが話されたそうです
「知恵のあるやつは知恵をだせ
 力のあるやつは力をだせ
 金のあるやつは金をだせ
 何も出せないやつは元気を出せ」
αステーションの番組で紹介されており
知りました
京都に住む私にもできる事だと思いました
被災された方は
深く深く悲しみ傷つき
そして頑張っておられます
水や電気、暖かい布団や食事に
恵まれていることに罪悪感や
亡くなられた方を数で数える恐ろしさを感じて
気分が沈みがちな毎日です
けれど
自分が元気でないと
人には何もしてあげられないと
気付かされました
私に出来ることをしていきます
一日後、一週間後、一ヵ月後、一年後、
そしてもっとそれ以降も
今の気持ちを持ち続けていきます
そんな中
大切な友人がお弁当を作り届けてくれました
朝が弱いのに早起きして
びっくりするくらい丁寧に

おにぎりは
お母さんから受け継いだ自家製の梅干入り
あたたかい気持ちが詰まっていて
それが私の心に届きました
ありがとう
自分が何をしてあげたいかではなく
相手が何をして欲しいか
想像力を働かせて
毎日毎日をしっかりと
生きていこうと思います